やりたいことなんでもできる

 

What’s up everyone?皆さんお元気ですか?ライフトレーナーのとおりです。

皆さんは朝起きて楽しみとか頑張るぞって思いますかそれとも、あーまた仕事かったるいとか疲れたって思いますか?時々クライエントさんから子供もいないし仕事もなんかつまらないしどうしたらいいかわからない?とか何も生き甲斐がないんだけどどうして?とか毎日がつまらないから、何すればいいんですか?とか聞かれます。そこで今日は、どうやって生きがいとかゴールを持てるのか。どうすればいいのかについてお伝えします。

目標なしで、ただだらだら毎日なんとか生きているっていうのは人間の本能じゃないと思います。人間の脳を大きく3つに分けると、爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳があります。生き物の中で人間だけが人間脳があります。この脳は、25歳ごろまで完全に発達しないと言われています。だから子供は駄々をこねたり、ティーンエイジャーは危ないことをやったりするのは、この人間脳が完全に発達していないからなのです。中には大人になっても人間脳が未発達な人も結構いますよね。それで、脳と生き甲斐って何が関係あるのって思いますよね。爬虫類脳はただ単に生き残ることだけが目標なのです。そして、新しいことや、馴染みのないことは避けます。赤ちゃんはお腹が空いたらなく、おむつが濡れたらなく、具合が悪ければ泣きます。犬や猫は、そのもう一つ上の哺乳類脳があって、感情を感じられます。嬉しい時はしっぽを振ったりしますよね。

人間は人間脳を使うことで、自分の考えていることを考えたり、将来のためにプランして、嫌なことでもやることで、難しいことでもやり遂げられます。小さい子に大きくなったら何になりたいって聞くと、プリンセスになりたいウルトラマンになりたいまたはわたしのように現実的に美容師になりたいなど子供の頃はいろいろ夢があります。でも大人になって、がっかりすることとか、失敗の繰り返し、思ったようにいかない。どうせやってもできないだろうって諦めてしまいます。それは、爬虫類脳が働いているからです。痩せてきれいになりたくても爬虫類脳は、そんなダイエットなんか面倒くさいことやめて、美味しいケーキ食べた方がいいよとか、彼氏なんかいなくてもいいって、またふられたら悲しい目に合うに決まってるとか、新しいこと始めたいときも、そんな頑張らなくっても今のままで十分、失敗したらどうするの?お金損するかもよ?などと思わせます。だから、多くの人は、どうせやっても無理、やりたいことも恥ずかしいから諦める、失敗したくないなどと思ってチャレンジをしません。人間脳は人間だけが持っているすごいものなのです。でも、爬虫類脳の方が絶対強いのです。

例えばわたしの使う24時間プランは、人間脳を使ってあらかじめプランをして、いくら爬虫類脳が誘惑してきても、人間脳と哺乳類脳を使って勝つことができます。そして自分の感情をマネージすることで嫌なことでも続けて行ってそしてこれを繰り返して習慣化させることで、自分の理想の体になることができます。これをイメージしてみてください。あなたが車を運転しています。犬が助手席、そしてへびが後ろに座っています。蛇はおどしを掛けて運転席に座りたがります。犬はドライブに行けて嬉しいの頭を外に出してただ楽しんでいますでも、興奮しすぎて外に飛び出さないように気をつけなければいけません。そしたあなたは、いくら蛇がおどしを掛けてきても、運転席は譲ってはいけないのです。でも、蛇が後ろにいることは、忘れていません。

そうするとどうして今まで怖くてできなかったこと恥ずかしくてできなかったこと難しくてやれなかったのかの理由が分かりますよね。

じゃあ、生き甲斐を見つけるために何をするべきなのでしょうか?以前もお伝えしたと思いますが、水泳の仕方の本を読んでも実際水の中に入って泳ぐ練習をしなければ絶対泳げません。そしてもし、オリンピックの選手になるには、今日は泳ぎたくないって思っても泳いで、努力を積みかさなければ絶対無理です。

わたしがヨガをやり始めたとき、最初は痛いしむず痒いという感じででした、でも、何度か行かないと好きかわからないと思って週3いき始めたら、すごくハマってしまってすごい自分にプラスになったと思っています。その反対に、スピンバイクのクラスは何回行ってもいまだに嫌いです。だから、何事も、まずやってみなければいけないのです。

例えばオンラインサロンを始めるとかオンラインショップをオープンしたい。そのほか別にすごい大きい目標じゃなくても全然いいのです。編み物をできるようになるとか、フランス料理を作れるようになるとか英会話ができるようになるとか、アニマルシェルターのボランティアをやるとか。今はオンラインのクラスやYouTubeで安く、もしくはタダで学べることがいっぱいあります。自分の好きなことが見つかるまで、次から次トライしてもいいじゃないですか。結構ハマるかもしれませんよね。

まとめです。

目標は、人生にやりがいが見つからない時は、人間の脳の仕組みをよく理解しながら、やりたいこと、目標、ゴールが見つかるまで、実際やってトライしてみてください。でも必ず爬虫類脳は進歩の妨げをします、なぜなら新しいことや、馴染みのないことはやりたがらないということを覚えておいてください。そしてどんなに小さいこと、趣味レベルでも構いません。そして最初は難しいのは当たり前ということを前提にして、あなたの感情をマネージしながらとことんやってみてください。そしてそれが習慣になれば、こっちのものです。

ということで、今日はここまでです。よかったらチャンネル登録とかコメントお願いします。ダイエット頑張ってるのに、どうしても痩せないって方や、私のトレーニングに興味がある方は無料カウンセリングを行っていますので是非[email protected]までご遠慮なくメイルください。それでは、Thank you for watching See you next time.

 

Keep in Touch

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.
Subscribe
Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

googlecda73f7b16220806.html