【ライフスキル】私の最強のツール絶対使って欲しいもの

What’s up, everyone? How are you? 皆さんお元気ですか?ライフトレーナーのとおりです。

今日の動画では、すっごい大事なことをお伝えするので、最後まで見てください。

私がコーチングで使う一番大切なツールがあるんですね。自分でも毎日使っているのですが、それは思考モデルと言います。これって別に新しいことでもないし、自己啓発の本を読んだり、セミナーに行ってらっしゃる方は、このコンセプ。トは当たり前でしょって思うかもしれないですが、私が数年前に、コーチングを初めて受けたときに、私のコーチが思考モデルのことを教えてくれて、えーまじーってびっくりしたのを覚えています。どうして今まで誰も教えてくれなかったのかって思いました。

 

例えば、ダイエットしたいって思っていても、なぜか、三日坊主で続かない。毎日旦那にぶちぶち文句言ったり、子供にガミガミ怒りたくないのにどうしてもいつも怒ってしまうのかっていうことありませんか?そこで今日は、どうしてやりたいことがあっても、行動にとれないのか、じゃ、どうしたら、目標を達成することができるのかをお話しします。これが理解できれば、人生180度絶対変わります。これは、私の秘密兵器なんですよ。最後まで是非見てくださいね


では早速説明します。モデルには、5つのパーツがあります。1、出来事、2、思考、3、感情、4、行動、5、結果 これだけじゃ全然訳わからないので、説明しますね。
まず最初に
1、出来事。世の中には、いろいろなことが私たちの周りで起きています。天気、自然災害、コロナウイルス、子供が大学の受験に落ちた、過去に起こった事. 後もう一つ、現実に起こっていること、例えば、1年で5キロ太ったとか、糖尿病になったとか、自分で、コントロールできない事や事実などです。後もう一つあるのですが、他人、例えば、親や、旦那、友達、子供などはいくらコントロールしたくてもコントロールはできないのです。でも残りの思考、感情、行動、結果は自分で100%コントロールができて変えることができます。これはすごい重要なので、覚えといてください。
次は2、思考です。私が30代の頃、痩せたいのならダイエットをいつもして、運動をしてカロリーを燃焼するしかないって信じていたんですね。だからいつもお腹が空いててその上、ジムにいる時間も長くいっつも疲れていました。そのせいで、痩せて太ってのリバウドばっかり繰り返していて、自分に対しての自信ばどんどんなくなっていきました。でも今50過ぎになって、運動も前の半分以下で、その上、ダイエットじゃなく、食べても痩せられるって信じているので、体重は20代の体重に戻って、ダイエットしなきゃって言う考えは無くなりました


3
つ目は感情です。全ての感情は、あなたの考え方次第で全く変わってきます。
例えば、また私の例を使わせてもらいますが、以前ダイエットをしてリバウンドの繰り返しをしていた頃は、いつも嫌悪とか、絶望、悲しみ、怒り、イライラを感じてました。そんな気分から、やる気を出してダイエットを続けるってことは多分無理ですよね。その代わりに、関心とか、安心、信頼、希望っていう気持でいると、例え辛いなーって思った時も、自分を信頼しているので、何があっても大丈夫って言い聞かせることで、結果が出せるような行動が取れました

4つ目は行動です。全ての行動は、あなたの感情によって変わります。。えーそんなことないって思うかもしれないですが、なぜなら、このパターンは、習慣化されてしまってるので、気づかないのです。例えば嫌悪を感じているときに、元気よく頑張ってミールプランして、美味しいご飯を家族のために作ろとか、朝6時に起きて、運動するなんてできないですよね。

その代わりに、興味津々とか信頼っていう気持ちにいるときは、メニューをウェブで探して、作ってみようとか、早く寝て朝早く起きて運動とか、家の掃除をしてさっぱりって言う感じで、色々行動が取れますよね。

最後の5つ目は結果です。自分の考えが感情を引き起こしその感情が行動をもたらしそして行動が結果を導きます。

ここでもう一度まとめます。考え、心の中にある思考は感情を作り出しそして感情があなたの行動を起こさせ、その行動が結果を生み出します。
じゃ、どうしたら人生を向上させられるのでしょう?

ステップ1:自分の考えていることを知る。えーそんなこと言われなくっても知ってるって思うかもしれないですが、結構知らないんですよ。顕在意識と潜在(せんざい)意識って聞いたことありますか?顕在意識は意識の5%ほど、潜在意識は残りの95%と言われていて自分ではコントロールできないとも言われています。思考は潜在意識の一部で自動的に考えてしまうのです。例えば、私はデブとか、私は恥ずかしがりとか、自分は大学出じゃないから賢くないとかこう言う考えは、自分はこうなんだって決め込んでいます。
そこで、思考のダウンロードっていうんですが何でもかんでも自分の思っていることを実際紙に書き出していきます。結構自分でも何考えてんだろうってびっくりするんですよまじで。

例えば私はイマイチだめな気分の時なんかは、自分は最悪の母親だとか、何でこんな簡単なこともできないのかって考えてる時あるんですよ今でも。皆さんも動画をストップして思考ダウンロードやってみてください。

何考えてんだろうってびっくりしませんか?

ステップ2:1つの思考を選んで、無意識なモデルをやることによって、どうして人生はうまく行っていないかを理解する。

人間は1日に6万以上の考えをしていると言われます。でも意図的に、考えを変えない限り、毎日同じネガティブなことを考えているかもしれないのですよ。ちょっと想像してみてください。包丁を持った幼児を家にほったらかしにして買い物に行ってしまうとイメージを。めっちゃ怖いですよね。実は私たちの考えていることも、脳に勝手に考えさせるっていうのはこの幼児とおんなじことなんです。子供にお菓子を食べたらダメよって言いながら、自分は夜になって、口寂しいからっていって、寝る前にお菓子とかを食べてしまうっていうのとおんなじです。
これを理解せず、人生を変えようとしても、成功しないのです。いくら、ダイエットして、運動して、もっと頑張っても、しこうと、感情を変えなければ、いくら意思が強くても続かないのです。例えば、タバコを吸っている人がお医者さんにもし辞めなければ、癌で死ぬかもと言われたら、ほとんどの人が、ピタッと辞めますよね。なぜなら、もし辞めなければ死ぬかもと考え、恐怖を感じて、タバコをやめます

ステップ3:いい結果を出すために、意図的なモデルをやってみる。

例えば、10キロ痩せたいのなら、どんな考えをしてそしてどんな気持ちでいるべきかを探し出した上、じゃあ何をすると痩せられるかを探し出す。
何度も言いますが、あなたの人生は、あなたの考え方次第で、全てが変わるのです。
まとめです。
人生を変えたい時、なんかうまくいかない時など、まず、自分の考えていることに注意する。なぜそのような、考えをしているのかを考えてみる。
今の現状っていうのは今までのあなたの思考からきているのです。あなたの意思が弱いとか、ダメ人間だからじゃないのです。考え方次第で、どのように感じ、行動し、どのような結果を得るかが決められるのです。最初は、すごいややこしいと思います。でもこれを一度理解すれば、あなたの人生は、絶対変わります。


と言うことで、今日はこれで終わりです。よかったらチャンネル登録とかコメントお願いします。ダイエット頑張ってるのに、どうしても痩せないって方や、私のトレーニングに興味がある方は無料カウンセリングを行っていますので是非[email protected]までご遠慮なくメイルください。それでは、Thank you for watching See you next time.

Keep in Touch

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.
Subscribe
Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

googlecda73f7b16220806.html