タイムマネージメントハック、時間管理・これ知らないと超損

What’s up everyone?How's going?皆さんお元気ですか?ライフトレーナーのとおりです。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、気がついたらもう夕飯の支度しなきゃいけなかったとかクローゼットのメークオーバーをやりたいって去年から思っているのに、いまだにできていないってことありませんか?なーんかだらだら1日を過ごしてしまってテレビを見て終わりってことないですか。

いまだに私も1日48時間あればいいのって思う時がありますが、以前の私は、休みの日など何にもせずに一日ぼーっとして時間の無駄遣いが多かったのを覚えています。

それで今日は私が利用しているタイムマネジメントのツールについてお話しします。これはMonday hour oneって言います。これがうまく使えるようになると、やりたいこと、やらなければならない事が次々とできるようになって、時間の無駄とか、時間がないからやりたい事できないっていう言い訳はなくなると思います。そもそも、なぜスケジュールを作るべき何でしょう?例えば、キッチンのメイクオーバーをしたいって考えてるとします。でもシンクの下にはいろんなものがごちゃごちゃしてて、その上、引き出しも、整理されてないし、カウンターには、いろいろな調味料とか、レシートとか、手紙とか積み重なってて、どこから始めていいかわからない。だからきれいにしたいけど、ほったらかしにしておく。これって、パズルをやるのと似てるんです。子供のパズルって簡単で、すぐできますよね。でも1000ピースなんかは、時間もかかって、難しいです。角とか、周りから少しずつやっていって完成させます。スケジュールも、まずはシンクの下、そして、次はカウンターそして引き出しみたいに、少しずつ分けてそれをはっきりスケジュールさせることによって見た目は大きなプロジェクトも、終わらせる事ができます。そして、何をするかを時間をかけてしっかり前もって決めて、それをちゃんとやりとげることによって、自分の思ったとおりの人生が作れるからです。その上、もうプランができているので、いちいち考えなくても、ただプラン通りにやっていくだけで済みます。

私はしばらく前に、ジムを辞めて、いえでWorkout し始めました。前は子供を学校に連れて行ってから、その足でジムに行ってたんですが、家でWOrkout するようになってから、怠け出して、夕方に行き始めたんですね。で、6時になったらや流って言いながらなんだかんだ言っているうちにもう10時で、今日はいいっかっていうのが続いてきたんですね。それで、Monday hour one をやり出して週5、朝にスケジュールしだしてからは、ちゃんとやるようになりました。朝やっておくと次の日まで考えなくてもいいし、すごい心に自由っていう気持ちが毎日感じられて、精神的にもすごいプラスに私にはなっています。

中にはこんなスケジュールに追われたくないとかキチキチでプレッシャーがかかるっていう人がいるんですが、私はそれと反対に、全てプランすることによって、もっと自由な時間が作れるって思うんです。もし小学校の時間割がなくって、勝手に自分でやりたいことやってもいいって言われたら、やばいですよね。脳って楽しいことか好きで怠け者だから、ややこしい事、難し事、やったことないことはやりたくないんですよ。だから、スケジュールして、プログラムすることによって、障害を乗り越えて、あなたをネクストレベルに導く事が目標です。

では、Let’s do it.

ステップ1。どのスケジュール管理アプリを使うか決めます。私はGoogle calenderをお勧めしますが、そのほかに、Yahoo calender Lifebear など、無料で使えるのがいろいろあるので、自分にあったのを試してみてください。アプリはスマホとコンピュータの両方使えるので、便利です。

ステップ2。月曜の朝一か、もしくは日曜の夜に月曜から日曜の1週間分のプランを1時間かけて前もって作ります。テレビやスマホなど妨げになるものは、Turn off してください。そして、Todo downloadと言うのですがやりたいこと、やるべきことを紙に全て書き上げます。例えば、朝食を作る、洗濯掃除、食器をあらう、運動する、犬の散歩、など毎日するべきことや、やりたいプロジェクト例えば、ガレージの掃除とか、Vegetable gardenを作るなどありとあらゆるものを全て書いてください。

ステップ3。まず、日常生活に必要なもの、そうじ洗濯、ご飯を作るなどは、予め、リピートでスケジュールします。いちいち毎週スケジュールしなくていいので、まず、それらをスケジュールします。特に、ジムでWorkout や、ミールプレップや食事の時間、ファミリータイム、そして大切なのはFreetime、休憩時間は必ず先に入れます。

それが終わったら、今度は、プロジェクトを入れます。例えば、Vegetablegardenを作るのなら、何が必要なのかリサーチしてリストを作るのに2時間。オンラインでオーダーするか、買い物に行くのに3時間、肥料を土と混ぜて、タネを植える2時間など、詳しくプランします。そして、1つずつ、スケジュールを埋めていきます。もしリサーチに2時間と決めたなら、2時間で終わらせるようにしにてください。やはり、プランどうりにいかない時もあるので、その時は、変えていってもいいのですが、できるだけ、従うようにしてください。

私がコーチの仕事をスケジュールするのに、Focus Time として、2時間ごとに入れます。

1時間やって、15分休憩そして残りの45分で一つのプロジェクトを終わらせるようにします。Focus time の代わりにProject time としてもいいですね。

それを1週間分やります。

ステップ3。Saturday hour done.

今週やり遂げたこと3つ、やり遂げられなかっと事3つ、来週に回さなければならないことなどのレビューを1時間かけてやります。最初は、やっぱり慣れていないのでうまくいかないと思います。でも、諦めないで続けることで、だんだんコツがわかってきて、そのうちスケジュール通りに行動が取れるようになります。80%できればいいって思ってください。そして、今週やり遂げられなかったことは、来週にまた忘れないようにスケジュールしてください。

コツは、スケジュールしたけど、時々まじでやりたくない時があります。面倒臭いとか、やる気ないって思うのは人間なんだからあたりまえなんです。でも、人生のアップグレードは嫌なことでもやらないと、できないっていい聞かせてください。

例えば、税金は払わなければいけないとか、運転スピードは守らなければいけないといけないのと同じくらいMonday hour one をやるのは大事だと私は信じています。と言うことで、今日はこれで終わりです。よかったらチャンネル登録とかコメントお願いします。ダイエット頑張ってるのに、どうしても痩せないって方や、私のトレーニングに興味がある方は無料カウンセリングを行っていますので是非[email protected]までご遠慮なくメイルください。それでは、Thank you for watching See you next time.

Keep in Touch

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.
Subscribe
Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

googlecda73f7b16220806.html